在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2月の読書

すっかり過ぎてしまいましたが、このままだと3月分と一緒になりそうだったので自分のための備忘録のような読書録。





1.プリズンホテル(2)秋    浅田 次郎
2.プリズンホテル(3)冬    浅田 次郎
3.プリズンホテル(4)春    浅田 次郎
4.螺鈿迷宮(上下)      海堂 尊
5.イノセント・ゲリラの祝祭(上下)海堂 尊
6.夢見る黄金地球儀      海堂 尊
7.博士の本棚         小川 洋子
8.警官の血(上下)      佐々木 譲
9.スカーペッタ(上下)     P.コーンウェル

「プリズンホテル」シリーズは1月からの続き物。
楽しく、時には笑いをこらえながら読みました。

5.6.の文庫本化されたの海堂さんの作品は再読を含め、先月からようやく読み終えました。
「イノセント・・・」白鳥・田口ペアの健在さに思わずにんまり~~~

「博士の本棚」の前半はさすが作家になる人は、感動する本も凡人の私と随分違うものだなあ・・・と、読んだこともない書評が並んでいます。
後半のエッセーは作者が身近に感じられ楽しかったです。

「警官の血」は戦後の祖父が関わった殺人事件に子、孫がいみじくも解明を試みるストーリーが静かに時代を経て展開していきます。
警察社会とのかかわりが時代とともに、世代とともに変化していく様子も興味深かったです。

9.はシリーズ物です。
この作家の作品は92年から読んでいますが、最近ちょっとトーンダウンかな~と思っていましたが、今回は楽しめました。

以上が遅くなりましたが2月分の読書でした^^
[PR]
by seoulhappydays | 2010-03-26 11:14 | その他