在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

幼稚園での遊び

みーが日本の幼稚園に通い始めて2週間が過ぎました。
毎日、準備に時間がかかるものの楽しく通っているようです。




韓国の幼稚園では特に勉強中心の幼稚園を選んだわけでもないのに、プログラムが時間割のように組まれているのに慣れていたので少々戸惑う事も・・・
そんな私の戸惑いをよそにみーは毎日よく遊んでいます。
幼稚園が終わってお迎えに行っても1~2時間は園庭で遊びまわっています。
園庭は公園ではないのでベンチがありません。
よって・・・待っている間は階段に腰掛けたりしていますが、これが身重の私は夜になると足が浮腫んだり結構応えます。
一昨日は雨。
内心「あ~ラッキー!今日は早くに帰ってくれる!」と思ったのもつかのま・・・
園庭には、母の横に泥んこ遊びをしているみーの姿。
「みーちゃん、汚れちゃうよ!」と言うと「みんなとも泥んこ遊びしたよ~」
思わず母に確認してしまった私。
「あら?知らなかったの?」

雨の日は家の中で遊ぶと無条件に思っていた私にはカルチャーショック!
まあ、よくよく思い出せば自分も子どもの頃泥んこ遊びはしていたしなあ・・・
子どもの遊びには必要なことなんだろうな・・・と納得しなおした次第です。
が・・・やっぱり洗濯は大変でした。

毎日元気に外遊びをしているみー。
きっと来月日焼けした顔をパパが見て驚く事でしょう。
[PR]
by seoulhappydays | 2010-05-21 10:58 | 子育て