在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

女の子の遊び

昨日母の勤務する幼稚園が1学期の打ち上げでした。
そこで、みーの担任の先生が話してくれたところによると・・・



みーのクラス、赤ちゃんごっこがブームだそうで・・・
どうするかというと、1学期に各自が持参した風呂敷(普通はマントなんかにして遊ぶらしいのですが)を、腰に巻きその中にお人形を入れてお母さんごっこをするというものです。
(なぜ、赤ちゃんごっこと言うのかよくわかりませんが・・・)
そして赤ちゃんのお世話をして遊んでいるそうです。

ブームの火付け役は言わずと知れたみー。
家ではスカートをたくし上げお人形の口を自分のおっぱいにくっつけ授乳。
そして、たて抱っこにしてお人形の背中を優しくトントン・・・でゲップをだしたり・・・

それをクラスの女の子たちがやっているかと思うと、一応モデルの私もいいかげんな事はできず、日々両手がふさがり(お行儀悪いですが)時々足まで登場したいのをぐっと我慢したり、あ~時には不便。
でも子どもって聞いていないと思っていたらしっかり聞いていたり、見ていないと思っていたらしっかりみられていたり・・・
以前にも増して気が抜けないと思うようになりました。

そして、先日お腹を押さえてなんだかきつそうに歩いているみー。
「大丈夫?」と聞くと「今から赤ちゃん産まれるの・・・ふーーー」
思わず、幼稚園ではしてないよね?怖くて聞かなかった私です。
みーの赤ちゃん、お布団に横になって2~3分で生まれましたが、そんな安産、私もあやかりたかった。

そして、2学期になったらブームが去っている事を祈るばかりです。
[PR]
by seoulhappydays | 2010-07-23 15:54 | 子育て