在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

我が家の家事

最近は(以前から?)子育て中のため何かやりかけのまま・・・ということが家のあちこちに。
そのうち何をやりかけていたのかを失念し、次のことにとりかかるという繰り返しです。
でも、そんな中心強い助っ人が・・・



いえいえ人ではなくて掃除機。
実は前から使っていたのが壊れてしまったから新しいものを購入したのですが、これがなかなかのすぐれもの(らしい!)。
というのも、私はほとんどノータッチ!
ララパパが楽しそうに掃除機をかけてくれています。
日本では家電製品に関心が高いようですが、ここ韓国で暮らしている私は置いてけぼり。
気がつくとララパパが勝手に注文していました。

決して高価なものではないのですが、お布団などにも使えるし、ベランダ用もあり、水のある所も(これは試していないのでどんな状況なのか不明)使えるそうです。
私はただ単純にこれだけでも「おお~~~!!!」
a0079990_638070.jpg

毎朝楽しそうに掃除機をかけてくれるララパパ。
私の家事の一つが省けてラッキー^^
三日坊主でなければいいのですが(幸い三日以上は続いています)。

そして、昨日みーが「ママ、来て~」とバスルームから呼んできました。
こちらの住宅は、ユニットバスなのでバスタブとトイレが一緒になっています。
何をしていたのかと思うと、「トイレのお掃除したの、見て^^」
なるほど、便器をきれいにあちこち拭き上げています。
100点満点のピカピカです。
しっかりほめてあげました。
が、本音は掃除に使ったトイレットペーパーをもう少し節約してほしかったなあというのと、トイレもいいけれど自分のお部屋の片付けも頑張ろうね~

そういうやりっぱなしの私の最近の合言葉(?)はプラスワンと 毎日少しずつ。
例えば「あ!」と気づいてごみを捨てる際に、一緒にゴミ箱を拭いてしまう。
週単位で部屋を決め基本の掃除をした後、プラスワンで今週は寝室の窓拭き等など。
大掃除は(といってもこっちでは年末の大掃除の習慣はないようです)苦手ですが、毎日少しずつだと負担なくできそうです。
そして、きれいになった分気分もいいし、何よりも時間をかけずにできるところがいいですね~
[PR]
by seoulhappydays | 2010-11-08 06:52 | その他