在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

民防の日・・・これでいいの?

昨日は以前にも書いた民防の日。
先月の延坪島砲撃事件を受けて昨日は大々的に訓練が行われました(予定でした)。
昨夜のNHKニュースでもソウル市内の地下鉄での訓練状況が取り上げられていました。



さて、私の住む地域でも訓練の前日、個別放送(管理事務所から直接自宅のスピーカーに連絡が入ります)でも、「明日の民防の日は大々的に訓練が行われますから全国民参加するように。避難も指示に従って地下駐車場に・・・云々」とのこと。
当日も前夜と同じように放送が入りました。
訓練開始時間は午後2時。
おりしも昨日は朝7時の時点でマイナス12度あがってもマイナス6度の予報。
あーの防寒対策をしたり準備をしていました。
自宅にいたララパパ。
「行かなくてもいいよ。集合場所行ったって僕たちだけだよ、きっと」
「え~!全国民って言っていたじゃない」と押し問答。
結局私に押し切られる形で準備をしたララパパ。

そろそろ午後2時。
だというのに2分前には放送で「本日は毎週水曜日のマーケットが開かれる日です。多くの皆さんのお越しをお待ちしています」と・・・
ちょっと肩透かしをくらった放送内容。
そして、2時・・・
???静かです。
まあ、数分遅れることもあるかな?

でも・・・変?
一応念のため・・・窓を開けるとかすかにラジオの放送が聞こえてきます。
車も全然止まっていないし・・・

結局、サイレンも聞こえなければ避難訓練もなし。
防寒対策しっかりした私とあーは宙に浮いた感じ。

私たちの姿にララパパ「自発的に訓練をしようとした人を初めて見たよ」

今朝のインターネットニュースでも
小学校で訓練をしたけれど、とりあえず避難させようとボイラー室に誘導したら約100人くらいが入れず階段で待機させた等など。
休戦状態にありながら、しかも先月のようなことがあってもそこはララパパ曰く「やっぱり韓国だ」
ここに住みながら不安になる私でした。
どうぞこの2国間が平和でありますように!
[PR]
by seoulhappydays | 2010-12-16 12:33 | 韓国