在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

成長の個性

日々子育てに追われていると個々の成長は見えても、近くに月齢の近い子どもがいないと比べることがありません。
よそのお子さんと比べるといろいろ焦ったりするものでしょうが(まあ、第二子になるとそんなに気にしませんが)自分の子どもなら・・・
そしてそうでもしなければなかなかみーのビデオもわざわざ見ることもないので、ということでひっぱりだしてきました。



結果は・・・ララパパとともに驚愕!
3ヶ月で寝返りを始めたみーは着々と成長を続け5ヶ月と28日(ほど6ヶ月)当時のビデオでは何と!ずり這いをしている!

離乳食もしっかり椅子に座って食べさせてもらっている!
今のあーと同じ6ヶ月に入ると腰も上がってしっかりはいはいプラス一人お座りそしてつかまり立ちをしています。

一方、あー。
5ヶ月に入るところで寝返りをしたものの、たま~に。
ようやくここ2~3日でよくころころするようになってきました。

まあ、寝返りなんて中枢神経の発達においては枝葉のようなものだからあまり気にする必要がないとのことですが、自身の行動範囲が広がったという点ではまたまた一種の親離れかなあと少々寂しく感じます。

”這えば立て立てば歩めの親心 ”とはよく言ったものですね~
まだかな~と言われ続けたあーも最近はちょっと目を離すところころしてうつ伏せで”うんうん”うなっているので、ママがちょっとトイレなど手の届かないときには体の両サイドを寝返りができないように固められてしまっています。
われながら自分勝手だなあ・・・
そしていろいろ早くにできるようになっても、5歳となったみーは極ふつーの年中児です^^
[PR]
by seoulhappydays | 2010-12-24 06:25 | 子育て