人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月も終わり・・・

気がつけば2月も終わりですね。
ところが朝起きると雪景色。
2月も終わり・・・_a0079990_88447.jpg

少々寒さがぶり返していますが、これしきなんのその(って外に出ていない人が言っていますが^^;)。
いよいよみーの春休みも残すところ3日。




今日はシュークリームのおやつに挑戦してみました。
今日は・・・というより今日も。
実は昨日も挑戦したのですが、作っている最中にあーが「う~ん(お顔真っ赤)」で、お風呂までのフルコースだったので、シュー生地の材料を火にかけていたのですが中断!

結局シューが膨らみませんでした。
失敗作は私の夜食。
これはこれで美味しかったですよ(負け惜しみともとりますが)。

というわけでリベンジ。
今回は・・・膨らみました^^
オーブンで膨らみ具合を確認しながら、みーが「ママ~よかったね~今日は膨らんでいるよ~」
カスタードと生クリームを詰めて出来上がり。
2月も終わり・・・_a0079990_2333835.jpg

(なんだかもっと撮り方はなかったのか?という写真ですが・・・)
仕上げの粉砂糖がなかったのがちょっと残念。
でも、まあこれからまだまだ改良の余地あり。
しばらくはシュークリーム攻撃が続きそうです。

このシュークリームを持ってご近所さんへ。
彼女はニュージーランド出身で1歳半の男の子のママです。
先の地震の被害状況はどうだったかも心配だったんですよね。
幸い、ご家族はクライストチャーチから離れたところだったので被害はなかったとのこと。
いまだ不安な日々を過ごされている方々が少しでも落ち着かれることをお祈り申し上げます。

あっという間にすぎた2月。
今月読んだ本です。

 1.ゴールデン・スランバー     伊坂 幸太郎 
 2.白銀ジャック          東野 圭吾
 3.探偵倶楽部          東野 圭吾
 4.子どもが育つ魔法の言葉     ドロシー・ロー ノルト、レイチャル ハリス 
 5.マークスの山(上・下)      高村 薫

この後に読み出した作品は、はかなり前にベストセラーにもなった「ソフィーの世界」
分厚さに圧倒されなかなか進みません。
ここ一週間以上停滞中です。

さてさて、韓国に来て10年以上も経つと、日本にいたときの4月新年度の始まりの清々しさが、ここ韓国では3月。
なんだかとっても新しい気持ちになります。
by seoulhappydays | 2011-03-01 05:56 | その他