在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

韓国での今回の震災の受け止め方

早いもので(実際に被災された方々にとっては大変な一日一日を過ごされていることかと思います)、東北関東大震災から2週間。
こちら韓国でも、日本の震災や原発事故などについての関連ニュースが連日のように報道されています。



ララパパ曰く今回の地震、韓国の受け止め方としては決して対岸の火事・・・としてはみていないとのこと。
人々の関心も高く、また何かしたい・・・という思いも強いようです。
「お隣の国」ということもあるのか、はたまた知人または家族が日本にいる人々も多いからか・・・でもそれだけではなさそうだというのです。

何にしても「あの日本が!」
様々な感情を持った両国ですが、今回の件に関しては掛け値なしに心配している人々が多くいます。
ソウル市の江北区の区役所に勤めているララパパの友人によるとここだけで5000万ウォン以上募金が集まったとのこと。
この江北区の面積は23.16㎢、ソウル市全体(605.52㎢)の3.9%に相当します。
さほど大きくないこの区でもこれだけ集まったとは驚異的・・・だと思います。
困った人を見れば世話をやきたくなる国民性(?)のせいか???
東南アジアでも募金活動をしてくれていたり・・・
やっぱり日本はアジアの一員なんだということを再認識しました。

ありがたいですね。

ララパパ「今回は前回のハイチの時、大韓赤十字がまずいことをしてから時間がたっていないから、きっとうまく日本に届くと思うよ」

まあ、これも韓国らしいといえば・・・
[PR]
by seoulhappydays | 2011-03-25 11:52 | その他