在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

授業参観

昨日はみーの通っている幼稚園の授業参観日でした。
日本の幼稚園と違い、園での子どもの様子見ることが少ないのでよい機会でした。





10時から12時までの2時間。

まずは登園してから自由に教具で遊んだあと、みんなで集まった自分が何をして遊んだかを発表しました。
子ども時代、先生から「何も話しません」と言われ続けた私とは違って、発表するのもはきはきと出来ていたのに驚くやら嬉しいやら・・・

そして作品作り2点。
現在、年長さんは6月の初めからプロジェクト授業で「貨幣」について取り組んでいます。
その一環で亜鉛版を貨幣に見立てて自分でデザインをしました。
a0079990_1343597.jpg

時間が足りなかったのがちょっと残念。
もう一作品は、「節約」に関する標語作り。
親子で話し合って、私たちは「お水を節約して使いましょう」
a0079990_136204.jpg


それから子どもたちが私たち母親の足を洗ってくれました。
これってやっぱり韓国ならでは・・・かも。
先生が「いつも皆はお母さんから洗ってもらっているでしょ?今日はそのお返しですよ~」
・・・って、こんなにして(洗面器にお水をはって)洗ってあげたことなんて一度もないし・・・^^;
いつも、「足を洗っていらっしゃ~い!タオルも持って行ってね~」と、私の介入はなし。
でもそれはそれで感動的でした。
こんな機会でもなければ自分の足を洗ってもらうことなんてないでしょうからね。

そして、まとめ。
この時間中、2度ほど母親も発表する機会があったのですが、「あ~韓国語、もっと勉強していればよかったぁ」とこの瞬間だけ思いました。

一緒に連れて行ったあーは始まって30分くらいから爆睡。
敷物をしいて床に置かれていました^^
そして終了の5分前に起きるという、理想的な睡眠。
ありがとうね~~~^^
[PR]
by seoulhappydays | 2011-06-24 13:14 | 子育て