在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お引越し

2年おきに引越しをしている我が家。
今年がその引越しの年です。

こちらの賃貸契約は2年毎が基本なので、更新するか引越しするかの選択をするわけですが、気分転換プラス荷物の整理にもなるので引越しし続けています。
裏を返せば、もっとここがこうだったらいいのに・・・と多少の不便が生じるからそうなのかもしれませんが。



こちらの内装や設備はあれれ?と思うくらい。
うちだけかな~というわけではなさそうです。
まず、部屋やトイレのドアが閉まりにくかったり、部屋の内側の鍵がとれていたり(まあバルコニーのほうではないのでまず使用することはないのですが、あるものがないというのは・・・)。

今回は珍しくバルコニーに簡単なお庭スペースが気に入っていたのですが、家主の都合で次を探さなければならなくなりました。
不動産屋さんから連絡があり30分後に訪問。
もちろん現在住んでいる人のお宅をお邪魔します。
同じ団地内の2軒を見てあとは諸条件をつき合わせて交渉を進めてもらいました。

引越しにまつわる不便さといえば、自分たちも他人様の住んでいるところを見せていただくのと同様、自分たちも家を見にこられる事です。
これがまた、ちょっとあちこち片付けたりで、一度で決まればいいのですが、回数を重ねるとだんだん面倒に思えてきます。
最近は少なくなりましたが、韓国に来た当初はクローゼットの中まで見られて思わず悲鳴を上げそうになったことも・・・(他意はなく、単にクローゼットの作り付けが見たかっただけなんでしょうが)
引越し費用も日本に比べると断然安いし、掃除もざっとはしてくれるのでかなり楽です。

家を買えば~という人もいますが、もちろん先立つものがあれば買っても・・・とも思いますが、何せ不動産バブルと言われ続けて・・・いえいえ私が韓国に来た時から言われ続けています。
なのでそのリスクを抱えて購入するのも・・・
こちらの不動産は投資目的の意味も兼ねているで、さほど詳しくない私たちは下手に手を出さないほうが無難かも・・・と言う意見に落ち着いています。
とはいいつつ、子どもたちが小さいうちはいろいろ移ることが出来ても学校に通うようになるとそういうわけにはいかなくなるでしょうが・・・

うちの母「あなたたちはジプシーみたいね~」

さ~て、引越しまでの約2ヶ月、荷物を整理しようっと!
[PR]
by seoulhappydays | 2011-08-28 00:22 | その他