在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

手作りシャンプー

前回、とある文化センターで、へナシャンプーを作って市販のシャンプー剤から遠ざかっていましたが・・・
今回は”ローズマリーと昆布のシャンプー”を作ってみました。



a0079990_11223386.jpg

所要時間は準備から含めても40分ほど。
うち半分上は煮て煎液を作っているのでほとんど手もかかりません。
煎液を作っているあいだ、これでシャンプーになるの?というようなサラサラ液だったのですが、翌日になるとトロ~リとしてまさにシャンプー。
説明によると・・・
ローズマリーにはトニック効果があり毛根を刺激して髪質を強くし、髪の毛の再生を促します。(中略)特に黒髪の自然な色を引き出してくれます。ミネラル成分を豊富に含んだ昆布は、髪につやを与えます。 以上ベニシアのハーブ便りより(世界文化社)
使用感は泡はあまり立たず、洗いっぱなしだとやや乾燥気味ですが、翌日の髪は落ち着いています。
なのでこれから乾燥が気になる季節になるので、ひどいときはトリートメントを使おうかと思っています。

さて、作り方も簡単で使用感も手作りにしてはまあまあ。
で、問題はこれに使用するローズマリー。
早く元気に育ってください~~~
[PR]
by seoulhappydays | 2011-09-05 11:37 | その他