人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋夕(チュソク)間近

さていよいよ来週は国民的行事の一つ秋夕(チュソク)です。
こちらの知り合いに会って出てくる話の中心はチュソクにまつわるものばかり。
旧暦ですから毎年日にちが動くのですが、今年は日・月・火となっています。



みーの幼稚園は高陽市にありますが、現在居住している坡州市(パジュし)同様、幼稚園・小学校は水曜日もお休みです。
幼稚園では伝統的な遊びをするということで、韓服を着て登園しました。
秋夕(チュソク)間近_a0079990_1223186.jpg

これを着て、チェギチャギやノルティギをするそうな・・・
チマチョゴリを着てだとかなり運動的ではないのですが・・・

チマチョゴリが出たところで、おまけ。
あーの韓服姿。
秋夕(チュソク)間近_a0079990_12303594.jpg

こちらはトルチャンチ(一歳のお祝い)の時。

チュソクといっても、ララパパの実家はここから車で30分もかからないのところ。
何時間もかけて帰省される方々には申し訳ないほど楽をさせてもらっています。
さて、そろそろ義母と料理の分担などの話をしなくちゃ!
といっても、義姉もいるし韓国に来てず~~~っと楽をし続けている私です。
いつもありがとうございます^^
by seoulhappydays | 2011-09-08 12:35 | 韓国