在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

幼稚園での発表

みーの通っている幼稚園では年長さんになると発表があります。
前回は韓国の貨幣についてというテーマで、みーの担当の部分は貨幣の作られる過程。
今回のテーマは「六大陸と五海洋」。





みーはそのイントロともいえる部分、六大陸と五海洋の呼び名とそれぞれの特徴などをまとめました。

前回もそうだったけれど、金曜日の通信文で担当の部分が知らされて、月曜日の発表。
なかなかハードです。
土曜日に色画用紙などを購入し構想を練り、日曜日に作成と発表の練習。

ララパパはたまたま家にあった既成の世界地図を見て「これ持っていったらいいじゃない?」
いえいえ、そうはいかないでしょ~

まあ、作る作業に時間はかかりそうでしたが、まとめるのは楽勝!と思ったのが甘かった。
「六大陸」で検索すると・・・

六大陸の解釈が分かれている~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%99%B8
おまけに通信文に一緒についてきた「今週の歌」
 ~五海洋 六大陸~
 ♪南アメリカ、北アメリカ
  アフリカ ヨーロッパ、アジア
  忘れないで 南極と北極
  南アメリカ、北アメリカ
  太平洋 インド洋 大西洋 
  北極海 南極海 ♪
そもそもこんな歌が存在すること自体が不思議でしょうがありません。
で・・・歌詞は六大陸になってない!!!
思わず頭を抱えてしまいました。
時はすでに土曜日の夜。
幼稚園には連絡がつかず、悩んだ末韓国在住のママさんたちの力を借りることに・・・
「小中学校ではどう習っているの~~~???」
(Ha*Rumiさん、akkoさん、みんみん母さん、どうもありがとうございました)

そんなこんなでどうにか色画用紙を使っての世界地図の作成のとりかかり始めましたが、この時点でかなりのエネルギーを消耗。
(何せ16ヶ月のあーは興味津々。テーブルの上が見たくて触りたくてしょうがなく、そのうち無駄だとわかるとかまって攻撃。機嫌が直るとリビングのソファーを上ったり降りたり・・・こうなるとそばに付き添うしかありませんT.T)
結局、子どもたちが寝静まってから夜を徹しての作業となりました。
a0079990_1485514.jpg


日曜日は説明の文章をスケッチブックに貼り付け、おまけにクイズの正解者にあげるメダルも作ることになりました。
a0079990_1491899.jpg


勿論みーもできるところはどんどんしてもらいましたが、これは一体誰の発表?
子どもが皆の前で発表できる機会を持つことは有意義だと思いますが、その準備が・・・
(単なる私の愚痴です)
でも、まあ私もいい勉強になりました。

準備が整い、さあ練習!
私が気負った割には、みーはスラスラ~~~
なんだか拍子抜け。


月曜日の朝も、自主的に練習していました。
クイズのところも「1番、〇〇〇。はい、イ ナヨン(お友だちの名前)。え???オセアニア?違います!キム へジン。アジア?正解!」などかなりイメージしての練習。
思わず笑ってしまいました。
a0079990_1494271.jpg


本番もうまくいったようで、ほっと一安心。
長かった私の週末もようやく終わりました。
[PR]
by seoulhappydays | 2011-10-25 01:50 | 子育て