在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

卒園式

昨日はみーの卒園式でした。
日本の卒園式といえば、大昔も大昔。
なので日本と韓国の卒園式の違いはかなり主観が入ると思いまいますが・・・



a0079990_15163158.jpg

まず、一番はかなりざわざわした中で行われました。
厳粛な・・・というには程遠い・・・

ガウンを着用した子どもたちが入場すると、椅子に座っていた保護者たち・・・いっせいに立ち上がり、たって見ていた人は「座ってください~見えません~」と叫ぶし・・・

そして、卒業証書授与。
子どもたちが3人ずつ呼ばれて同時に保護者も前に出ます。
証書を受け取るのは保護者。
なぜ?
と思ったら、これがアルバムも含まれていてかなりな重さ。
園児が一人で持つにはちょっと無理かも。
写真は個人の写真がガウン着用と、なぜかドレス。
そしてクラス写真、個人写真、先生たちの写真、両親からのメッセージと両親との写真が入っています。
両親からのメッセージ等があるので一人一人製作されています。
そのわりには5500ウォン(4500円くらいかな?)で割安かも・・・

実際ちょっと感動するかと思いきや・・・感動したのは式が始まる前に受け取った友達からのメッセージを読んだ時、と全て終わって担任の先生にご挨拶した時、じーんと・・・
式の最中は風邪でコンコンと咳をしているあーが抱っこ姫に変身していたので、「重い~」と言いながら、立見席で背伸びをしたりでかなりの筋力トレーニングをしていました。

あとは、クラスに分かれて個人の賞とプレゼントを頂き、解散。
みーは皆勤賞と本が大好き賞(これは皆がいろんな賞を貰っていました。いや~先生大変だなあ~)でした。


正直、幼稚園時代の思い出・・・といっても、日本の幼稚園と違って保護者が参加することが極端に少ないので、私自身の思い出は多くないですが、
持って帰ってきた作品集を前に、みーの成長に一人思いをめぐらせていました。
[PR]
by seoulhappydays | 2012-02-18 15:17 | 子育て