在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

入学説明会

昨日は小学校の入学説明会でした。
だったはずなのに、いつの間にか第一回の総会に変わっていました。
いかにも韓国らしい・・・




それにしても、一番驚いたのは小学校の生徒数。
昨年までは350名にも満たない人数だったのに、今年は1066名。
それもこれも、大通りをはさんだ向かい側に、1000世帯台の団地三つの入居が昨年の秋から始まったからです。

こちらの小学校大抵大きな団地には小学校が一つ併設されているのが普通。
私の住んでいる団地も1000を越える世帯。
団地の入り口に小学校があり、団地の通用門をでるとそのまま小学校。
一般の道路に出ずに通学できるので安心です。
団地を建設する際に小学校も一緒に建てられるのが一般的ですが、どういう事情か新しい団地の小学校は2~3年後にしかできないそうです。

それにしても、3倍とは・・・
私の理解を超えています。
親の立場よりも、学校は大変だろうなあ・・・と。

校長先生のお話を聞き、担任の先生の発表があり、今まで漠然としていたものがなんとなく姿が見えたことで親としての不安も少し薄らいだような気がします。
教育方針も学習偏重ではなく人格育成を掲げているそうです。
が、これだけ教育熱の恐ろしく高いことが批判されている昨今、そういわざるを得ないのかもしれませんが・・・
問題は親なのかもしれませんね。
校長先生の、子どもに職業ではなく子どもたちの夢を育てるようにと言われ、とても難しい課題を与えられたような気がしました。

さて・・・しば~らくは、ゆっくり親子で育っていきたいと思います。
[PR]
by seoulhappydays | 2012-02-29 17:14 | 子育て