在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

入学式

昨日は待ちに待ったみーの入学式でした。
まずは自分のクラスに入ってそこで先生の紹介と自分の番号を教えてもらったり、簡単なオリエンテーションが行われていました。
そして、6年生に手をつないでもらって運動場へ・・・

体育館のない小学校(韓国では圧倒的に多いと思います)なので、外での入学式です。
数年前に甥っ子の入学式で体験済みだったのですが、知らずに行ったらかなり驚いたことと思います。

a0079990_5483484.jpg





まだ今日は上下足の区別は厳密ではなかったので、外の靴を履いている子、上靴に履き替えている子様々でした。
運動場に出る時、子どもたちは上靴袋を手にしていて、みーも初めは持っていたのですが途中で自分の席におきに行っていました。
教室の外から見ていた私は「え~!なんでもって行かないの?」と思わず声をかけそうになりましたが、あーがうろうろで目が離せず・・・
運動場に出る際、上靴の子は履き替えて上靴袋に入れ、そのまま外の靴を履いていた子は上靴の入った袋を持って・・・
出入り口はかなりの混雑。
そんなお友だちを横目にみーはすまし顔。
私は思わず声をかけなくてよかったと思いました。
途中で置きに行ったのも、シュミレーションしてのことだったようです。
私はつい周りと同じことをしていれば安心というタイプなので、ハッとさせられました。


a0079990_5483784.jpg


校庭での入学式終了後、教室に帰って先生からの配布物を受け取ったり来週からの時間の流れなどの説明がありました。
席についたみーは早速、前と横との子たちとペチャクチャ。
お友だち作りはまあさほど心配しなくてもよさそうです。


前日まで「みーちゃん、学校大丈夫かな~大きいお姉さんたちもいるし、お勉強も難しそうだし・・・」と言っていたみー。
帰り道(学校の通用口が団地の通用口を兼ねているので、あっという間にうちに着いてしまいますが)には、「早く学校に行ってお勉強したい~」(お勉強じゃなくてお友だちと遊びたいでしょ!と心の中でつっこむ私)
初日はホッと一安心です。

さて、韓国の入学式。
子どもたちがクラスで着席した後ろに父兄が入り、さらに窓を開け、先生が説明している最中に教室の前に移動し、果ては机の間に入り、写真を撮る撮る。
ちょっと驚きでした。

我が家は、義父と義兄が来てくれました。
男ばっかり・・・
なのに、なんで運動場から2階の教室に移動する時にあーを抱っこし、バギーを抱え階段をあがらなければならないのか・・・
オットも含め男陣、なぜか姿が見えず!
役にたたないなあ~~~

家に帰ると夕方、担任の先生から早速メールでご挨拶のメッセージが。
まだまだ不安8割、期待2割、といったところで、落ち着かない週末を迎えそうです。
[PR]
by seoulhappydays | 2012-03-03 05:46 | 子育て