在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

小学校一日目

さて、昨日から本格的に始まったみーの小学校生活。





一日目から給食をはさんで4時間の授業が始まりました。
普通は小学校一年生のママたちの話では2週間ほどは給食が出ないので、登校したと思ったらすぐに帰ってくるわよ~
だったはずなのに・・・
今年から完全週5日授業となったので(去年までは隔週で土曜日も学校がありました)、授業数の関係なのか・・・

3月の一ヶ月間は「学校が好き(ハッキョガチョアヨ)」という学校紹介や安全教育、カナダラ(日本でいうひらがな)や基本的な数などが編集された教科書で授業が構成されています。
今更ながらに、韓国の教科書は国定。
どこでも同じ教科書を使っています。
なんだか、ちょっと違和感を感じますが・・・

さて、一日目のみーの感想は満面笑顔と言うわけにはいかなかったようです。
お隣の席の男の子とちょっとしたトラブル。
私にしてみればそんなことで・・・と思いますが、本人にしてみればいたく傷ついたようで・・・
私に話し、ララパパに話して、大分すっきりしたようです。
一番楽しかったことは意外にも給食でした。
幼稚園時代は出来るだけ食べようという方針で、辛いものが全く苦手なみー(これは私の責任でもありますが)、毎日でるキムチかカkトゥギに(大根のキムチ)かなり苦労していました。
幼稚園の先生も、「小学校に入っても何も心配することはないですよ。ただ、給食だけが心配で・・・」と言っていただけに、かなり覚悟をしていました。
が、小学校に上がると食堂で食べるせいか、食べられなくてもそのまま返してもいいようです。
今日のメニューはスープ以外は辛かったそうですが、それでも楽しかったというのでホッとしました。
まあ、今後はわかりませんが・・・

そして、今日は学校通信を5枚持って帰ってきました。
予防接種、牛乳給食の申込書などなど。
私もこれらに目を通さなくてはならず、毎日の計画表とともにプリントとのにらめっこです。
まるで私も宿題をしているよう・・・
[PR]
by seoulhappydays | 2012-03-06 02:40 | その他