在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「ご用件は何でしょう?」

iPhone 4Sの秘書機能アプリケーションソフトウェア、「Siri」の日本語でのサービスが始まりました。


以前は英語版だけだったのが今日から日本語にも対応。
アップグレードした後、昨日をONにすると「ご用件は何でしょう?」と聞いてくる。
今日の日付や各地方の天気を聞くと返事をしてくれるすぐれもの。





英語版のときは発音の問題でなかなか認識できなかったのが、日本語に変わって一発で即答。
やっぱり私って日本語ネイティブなのね~と今更ながらに再認識しました。

また、使えば使うほど声の特徴を学び理解度もアップするとのこと。
アップルさんすごすぎます。

最近、自分に都合が悪くなるとモゴモゴと話すようになっているみー。
案の定、Siriちゃん認識できず理解不能という返事も返ってきていたので、はっきり話すようにするいいきっかけになりそう。

さて、ララパパ。
「東京の天気は?」とたずねるとSiriちゃん、「東京電気」を検索してくれていました(笑)。
韓国語版はいつでるかなあ~って羨ましがっていました。
[PR]
by seoulhappydays | 2012-03-08 15:38