在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

小学校の不思議

みーが小学校に入学して早一週間。
いろんな事が新しくめまぐるしい毎日です。

私も新しい体験をさせてもらっています。





こちらの小学校の下駄箱(?)。
教室の前にあります。
a0079990_61539.jpg


靴が並んでいるのになれている私には???
この袋の中に靴が入っています。
登下校時には上靴が、学校にいる間は外靴が・・・
え~、って雨でも降ろうものなら結構汚れるんですが・・・
まあ、下駄箱を拭くのか、袋を洗うのかの違いなんでしょうが、私にしてみれば下駄箱を拭くほうが断然楽。

始業10分前なんですが、この登校状況。
本当は男の子の下駄箱も一緒に撮ろうと思ったのですが、あまりにスカスカだったので女の子のところだけを撮りました。
韓国時間だなあ~

そしてその日、先生はすでに自分の机でお仕事をされていたので、みーに教室に入って挨拶をしてから席に行くように言うと「ママ~だめだよ~」
廊下で押し問答。
「先生が、前のドアは先生だけが通るんだって」
そんなバカな!
と聞き直していると、傍を通りかかったおばあちゃんらしき人。
「まあ~おりこうさんね」
って、私の立場は?
韓国では前のドアは先生と当番で先生のお手伝いをする子どもが使うドアらしいのです。
気にしない先生もいるらしいのですが・・・
どうにも、合理的じゃないな~と思いつつ、まあ先生の方針がそうだから仕方ないか・・・

週末のお便り。
「ハングルの勉強が始まります。出来ていない生徒は家庭でも学校教育とともに指導をしてください。学校生活に支障をきたします」
って、半ば脅しのような連絡。
ハングルの勉強って、学校で一週間しかしてないし・・・
これじゃ、韓国のオンマ(母親)たちが、目の色変えて早期教育に走るのも無理はありません。
とはいえ、どの程度ならO.K.なのか・・・
上を見ればきりがありません。

まだ、一週間、されど一週間。
私はかなり疲れました~
[PR]
by seoulhappydays | 2012-03-10 06:14