在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

入学3週目

早いもので、みーが入学して3週目に入りました。
今週から、朝の登校時は家からお見送り。
先週までは校舎の入り口まで送っていっていました。
みーは「いつから一人で学校に行けるの~?」



ララパパと相談の上、朝は自分で登校、帰りはお迎え・・・というパターンでしばらく行くことにしました。
今日は一人で登校の第一日目。
嬉しそうに家を飛び出ていきました。
そして、外に出てニコニコ笑顔で手を振って「行ってきま~す」
私たちはベランダからお見送り。
一回のオートドアから校舎の入り口まで50歩。
あっという間です。



帰りは学校が終わり、課外をしているときもあり帰宅時間がまちまちなので、私が迎えに行くことにしました。

50歩の距離といえども、ニュースで子どもたちが被害にあっているエレベーター内での映像をみると、心配症の私はついていかざるを得ません。
が、それも様子を見ながら・・・

ところで・・・小学校、楽しくて楽しくて!というわけにはいかないようで・・・
ペアの男の子と右隣の男の子がなかなかの元気っこみたいで、かなり不満な様子。
宿題も課外とあわせるとほぼ毎日。
それでも少しずつリズムに乗れてきて、表情からも緊張が取れてきているようです。

以前、お友だちから「各学年の1組の先生はその学年の代表的なことが多いから云々」という話を聞いたことをララパパに話すと・・・
「みーは何組だったっけ?」
あの~一緒に入学式にいき、校庭でも組別にならび散々一組・・・と言っていたのに・・・
きっと、義父や義兄のほうが覚えていると思います。

さてさて、今週はどんな一週間になりますか・・・
a0079990_8255050.jpg


a0079990_825501.jpg

[PR]
by seoulhappydays | 2012-03-20 06:10 | 子育て