人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四月からの教科書

昨日、みーが四月から使う教科書をもらって帰って来ました。
この教科書で一学期間学習します。

四月からの教科書_a0079990_3212491.jpg







国語2冊、算数2冊、そしてなんちゃら生活(4冊)。
なんちゃら生活(写真の上4冊)は昔でいう道徳のようなものだとか・・・
でも私の小学校時代、道徳には教科書がなかったので、実際どんなことを習ったのか・・・記憶も定かではありません。
内容は安全や衛生、正しい生活習慣などに関するものです。


国語と算数に関して目新しかったのは、e教科書というCDがあったことです。
現在、こちらの小学校に通わせている小2の日本人ママからの情報だと、このe教科書は初めて見たとのことです。
小1限定で今年からなのかな?

開いてみると・・・

四月からの教科書_a0079990_3212494.jpg


教科書と全く同じ。
国語に関しては、ところどころに音声で朗読もあるので助かりそうです。
私も楽しく聴けますし・・・
ところが算数に関しては・・・
答えを書き込むこともできないので、何のためのe教科書なのか、ただ教科書をどっちで(本かPCか)見るかという違いだけのようです。

内容に関しては、日韓あまり差はありませんね~
ホッとしました。
by seoulhappydays | 2012-03-30 03:20 | 子育て