人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての集まり

今週の火曜日、みーのクラスの保護者(と言っても母親ですが)の集まりがありました。
場所はクラス代表の方の自宅。

クラスの約半分くらいのお母さんたちが集まりました。




勝手の違うことばかり(といっても日本ではどうだかよくわかりませんが・・・)。

今回の集まりはクラスでの当番を決めるため。
一つは今月中旬に予定されている遠足に同行する父兄の選出。
そして毎週一回の教室の掃除の担当について。

さて・・・遠足に同行するため?
場所が(場所にかかわらずでしょうが)ロッテワールドなので、引率の父兄は子どもたち5~6人ずつをまとめて園内を遊ばせるそうです。
私の考えでは、まず引率者が必要な場所を遠足に選ぶこと自体納得がいかないのですが、事前のアンケートでは、ロッテワールドかエバーランド。
まあ、その他で自由記載という欄がありましたが・・・
90%も賛成を得てのロッテワールド。
屋内なのでお天気に関係なく遠足に行けるのは、お弁当を作る側からすると助かります。
みーはロッテワールドは初めて。
私の複雑な思いをよそにとても楽しみにしています。

次は教室の掃除について。
これも、???
大体誰かが教室を自動的に綺麗に掃除してくれると、散らかさないように、自分たちの教室をきれいに使おうという気持ちが育つのでしょうか?

なかなか、韓国らしいなあ~
日ごろ教室へ足を運ぶことがないので、いい機会ではあるんでしょうけどね。
お掃除は月一回の割合で回ってくるので、お母さんたちの交流の機会にしようと思います。

現在上の子が中学校に通っているお母さんの話では、以前上の子の小学生時代は、母親による給食当番というのもあったそうです。
当日お手伝いが出来ないと、2万ウォンの支払い。
何のためかと言うと、代わりのアルバイトに支払う金額らしいのですが、アルバイトの自給の安い韓国。
2万ウォンだったら、私がしたい~(とそんな問題でもありませんが)

そして、お茶を飲みながらの世間話。
よそのクラスの話や子どもたちの話。
差し入れのことも、へえ~
お誕生日だったり、いろいろな理由をつけてクラスに差し入れも、学校側は拒まずということに驚き。
そういえば、3月のいつだったかみーが近所のパン屋さんのコロネを半分持って帰ってきて「ママにも食べてもらおうと思って残してきたよ~」
今思えば、差し入れだったようです。
差し入れに関しても、今回のパンは何もかかれていなかったのですが、自分の子どもをよろしくという意味もあってか「〇〇〇」と誰からのものかがわかるようにしていることも多いとか・・・

そんな習慣になれていない私は、どうしたら自然にそういうことができるのか思案中です。

カルチャーギャップも多い学校生活ですが、それもこの韓国社会の一部だと思い経験していきたいと思います。
by seoulhappydays | 2012-04-07 04:30 | その他