在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての算数のテスト

さて、小学校に入学してから1ヵ月半が過ぎました。
今月から国語や算数(韓国では数学と表現しています)が始まり、先週はテストの週となりました。

月曜日は書き取り、火曜日は算数(1から5までの数)、水曜日はお休みで木曜日金曜日は放課後の授業のテスト。





なぜか完ぺき主義のみー。
自分が間違うのが許せない様子。
あるときは、自分で頭をコツンコツンと叩き「何で間違ったんだろう~(涙)」そのうち、大泣き。
あるときは、暴れる(笑)。

そんな感情の起伏に一応はいろいろ言葉をかけてみるものの・・・
効果は今ひとつ。
なので、テストの結果を持って帰ってきた時、私は点数で喜ぶと言うより、ほっと一安心。


a0079990_1348552.jpg

それでも先週のヒットはこれ!
1、3、0、5の中から一番小さい数を記入し、その思考過程を記入しなさいというもの。

みーの答え。
正解は0.0は1より一つ小さい数です。それで、一番小さい数です。でも、5だけ数字なのはいくら考えても変です。

ん~今後、どんな記述式問題が出るのか楽しみなような・・・
[PR]
by seoulhappydays | 2012-04-18 13:47 | 子育て