在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みーの学習 1年1学期

7月に入りそろそろ夏休みまで残すところ3週間。
入学当初はいろいろな面で心配もしましたが、小学校生活もどうにか慣れてきた様子。

友人関係もまあまあ円満に過ごしているようです。

小学校生活となると社会生活プラス学習。
これがなかなか大変で・・・





宿題自体は決して多くなくて、授業時間内に完成できなかったプリントがそのまま出ているようです。
みーは時間内に終えてくるのでほとんど宿題はありません。
じゃ、何が?
毎週一回の書き取り。
約3週間に一度の数学のテスト。
日本の試験の問題数はどうかわかりませんが、結構な量。

加えて、読書スタンプなるものがあって、1学期中に(と言っても4月から7月第一週までですが)図書館に常備されている課題図書10冊を読んで、明日全部の内容の確認がクイズ形式で出ます。

そして、以前に記事にもしましたが、読書マラソン。
学年中に1年生は10,000ページを読破するという企画。
これはただ本の名前を書くだけじゃなく、感想文付き。

また、こちらの自治体(京畿道)が管理運営をしている学習サイトで、各科目を学習するというもの。
数学に関しては24個の内容に分かれていて、それぞれは10~15分程度の所要時間。
その他の科目は国語、生活2科目。

そして、Reading Gateという図書室にある英語の本を読んで、インターネットで学習するというもの。
これは本の内容によってポイント数が決められていて、ただ読みっぱなしというのではなく、きちんと読んで学習しないとクリアしません。
ただ、まだ一年生は英語の科目は始まっていないんだけどなあ~
いずれもインターネットで管理されているので、先生も各生徒がどの程度すすめているのか把握できるのもあって、頑張っている生徒にはちょっとしたプレゼント(読書マラソンではコイン型のチョコレート1個だったんですけどね^^)があるというんです。
プレゼントに弱いみー。
やりたい気持ちはあるのですが、家に帰ってくると遊びたい盛り。
毎日があっという間に過ぎてしまい、やるかやらないかは本人次第・・・というのはどうしてもできないままになってしまいます。
まあ、焦らず本人ペースで学習の習慣を身につけていけるようそばから見守りたいと思います。
(時には怒っていますが^^;)

そんなみーの慌しい生活とは天と地の差。
あーはゆる~く毎日を過ごしています。

あー「ララ~(元気?)」
a0079990_11232553.jpg

[PR]
by seoulhappydays | 2012-07-05 11:22