人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子どもの安全

ここ最近(でもないか・・・)、性犯罪の多発化がここ韓国でも話題にされています。
子を持つ親となってからは、そういう話題にはやはり敏感になってしまいます。

何せ、みーはまだ小学生。
幸い学校が近いのでその点は恵まれているなあと思います。







それでも、朝はエレベーターに乗せて1階に下りたのを確認して、ベランダから学校の門に向かったのを確認。
そうこうしたら、携帯に「今登校しました」のメールを着信。
(学校から希望者に渡された自動認識端末機で、校舎の出入りで登下校を知らせてくれます。)
帰りもメール着信とともに、ベランダに出て姿を確認したら玄関の前でエレベーターであがってくるのを待っているという状況です。
なんとも、過保護・・・なかぎりなのですが^^;

そんな母親の心配をよそに、学校の図書室が大好きなみー。
放課後のクラスが終わってからそのまま図書室に行ったり、いったん帰ってきてからまた図書室にでかけたり・・・
端末機は一日の登下校一回きりのお知らせなので一度帰宅すると作動しません。
なので、あとはいつ帰ってくるかな~とベランダから図書室をのぞく私。
まるでストーカーのよう。
今の時期、まだ寒くないので図書室の窓も開いているので簡単にわが子ぐらいは探せます。
ちょっと前、ベランダでいるかなあ~と探していると・・・
ララパパ、双眼鏡を持ってきました。
そこまではちょっと・・・・

携帯を持たせるかな~と思わないでもありませんが、まだ今の時期持たせる安心もさることながら、今度は携帯を持ったら持ったでのやっかいな問題とも向き合わなければならないので、今は様子見のまま。

この時間いつもあーはお昼寝の時間なので、ベランダに子供用の椅子を持ち出し、読書しながらみーの帰りをまつ心配ママを続けています。


子どもの安全_a0079990_13474567.jpg

肉眼で見るほうがよく見えます。
by seoulhappydays | 2012-09-26 13:47 | その他