在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

みーのお誕生日

今週の月曜日はみーの7回目のお誕生日でした。
今までと違うお誕生日・・・それは、お友だちを招待してお誕生会をしたことです。




こちらではお誕生日に学校に何か持っていって皆で分けて食べることも時々。
なので、ドーナツを買っていって学校に持っていって・・・それで済まそうと思った私。
お誕生会のことがちらりと頭をよぎったものの、スケジュール的に厳しかったのでみーも何も言わないからパスしようかなあ~
体調も今ひとつだし・・・と思っていた矢先。
先週、雨が降ったので傘を持って学校に行ったところ、お友だちの前でみーが招待状を作っているではありませんか。

あわてて、曜日を二人で決めて改めて招待状を出すことにしました。
先週は、月曜日、火曜日に国語と数学の単元テスト、木曜日が期末考査というハードスケジュール。
加えて、風邪気味のみー。
突然、あーのオリニチプ(保育園のようなもの)通園が急遽決まったり・・・
私はもうヘトヘト。
ようやく空いていた金曜日にお誕生会を・・・

前日には招待していなかった子のお母さんから「行ってもいい?」
どうぞ!と言ったら「子どもだけですか?」「え??」
というわけで、午前中は別の用事があり家を空けなければならず、早めに切り上げて約2時間が準備の時間。
ハードだなあ~

そして、みーの希望したケーキはケーキの台の上に綿菓子がのったもの。
「希望時間の1時間前に取りに来てください。溶けますから」って!
これまた、前もっての準備ができず!

それでも、何とか形はととのえ・・・
お友だちと楽しい時間を過ごしたようでした。

学校での一部を垣間見たような、ちょっと役得^^
ちょっぴりお姉さんになったみーでした。

私は、みーの生まれた年は寒かったなあ~
5日間の入院中、何度となく雪を見た2005年。
こちらも今年は寒く、最低気温はすでにマイナス15℃で最高気温でも氷点下。
本格的な冬に突入です。
[PR]
by seoulhappydays | 2012-12-12 23:48 | 子育て