在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

クリスマス2012

クリスマスから一夜明け・・・
日本だとあっという間に世間はお正月になるんでしょうけれど、旧暦でお祝いするお国柄。
年の瀬という実感はなかなか湧きません。

さて、こちらは寒波に襲われたクリスマスでした。
さすがに-17、18℃ともなると雪というより凍っていました。

皆さんいかがお過ごしでしたか?
a0079990_2364255.jpg





我が家は、クリスマスイブはみーがクリスマスコンサートに出演するので(といっても近所の子どもたちを集めたお遊戯会のようなものですが)、家族全員で見物(笑)にでかけました。
そして・・・恒例のイブ。
小さな子どもたちの関心はやっぱりサンタさん。

小学校ともなると、「いないんだよ!」というお友だちもちらほら。
先週、みーが「サンタさんが来る日玄関で寝ていい?写真も撮るんだ~!」
これにはさすがに慌てました。

知り合いの助言で「ポーラ・イクスプレス」を前日に鑑賞。
「信じることの大切さ」について話してみました。

コンサートから帰ってきて、お布団に入ったみー、「ママ、玄関で寝ていい?」
あれれ・・・わかっていなかったか・・・
寒波を理由に寒いからダメだとやんわり(いやかなり強く言ったかも・・・)説得し寝かしつけ。

翌朝、早くにお布団を抜け出す気配、そしてツリーの下のプレゼントを見つけて大喜び。
親に気を使ったのかな~よくわからなかったのですが、サンタさんからのお手紙が自分のお部屋の窓に張ってあるところを見ると、今年は大丈夫だったかも・・・


私にはイギリスのお友だちからイブに小包が届きました。
15年以上こうして親交を暖めていることに感謝。
中身はほとんど子どもたち用でしたが、美味しいアールグレイの紅茶は私の物~~~^^
a0079990_2364394.jpg

それにしても、ロイヤルファミリーはプレゼントグッズなんですね~
(子供用の着せ替え人形になっています)
[PR]
by seoulhappydays | 2012-12-26 23:03