在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

あーのお誕生日

昨日はあーの3回目のお誕生日。
早いなあ、あれから3年。
すっかり大きくなりました。




動物の中には生後1時間で歩き始める赤ちゃんもいるとのことで、人間は成長過程がゆっくり・・・とはいえ、やはりこの3年は我々大人が見ると本当に驚くべく成長をどの子も遂げているんですね~

自分の気持ちを言葉で表現したり、欲しいものがあると歩いて取りに行き、最近では力もそこそこで冷蔵庫も開けられるようになり、手の届かないところにと高いところ高いところと置いていたものが、椅子を持ってきていつの間にかあーの手中に収まっていたり・・・これらは大抵お菓子類ですが^^;

金曜日はオリニチプでお誕生会。
その写真が笑えたのでアップしてみました。
a0079990_0322473.jpg

日本ではまず考えられませんが、先生公認で子ども同士のスキンシップ?でチュッ
あーは元からあまり好きではなく、家でも「だ~いすき」というときは抱きつくだけ。
自分が謝る時だけ、べそを書きながら「だいすき(チュッ!)」
なので、お友だち皆からチュッ!のプレゼントも、最初の二人は我慢したもののあとは全部ふくれっ面。
まあ、あーらしいといえばあーらしいですね~

さて、このお誕生日の日、お祝いの仕方はいろいろで幼稚園やオリニチプによって異なります。
全く準備をしなくてもよい所、お友だちのプレゼントだけを準備すればよい所、誕生月に当たったときにお料理等を準備する所。
あーの行っているところは、お誕生会をするしないは父兄の意向によります。
なのでしたければ、準備は自己負担です。
2日前にはケーキの注文。
前日には果物・飲料水の買出し。
夏なので、スイカを買ったら一人で持っていけず、当日はララパパ同伴でした。

迎えに行くと「センイルチュッカ(韓国語でお誕生日おめでとう)フー(ろうそくを吹き消す様子)」をしたよ!」と満面の笑み。
いや~準備した甲斐がありました。

おまけ・・・
前日に準備した際、忙しかった私は買った果物を家に持ち帰りほとんどすぐにみーとあーを連れて文化センターへ行き、夜帰ってくると・・・
バナナがララパパによって食べられていました。
ダイエット中だったので1本だけ。
いつもだったら3本は、いっていたなあ~
(3本食べていた日には~~~~助かったと思ってね~)

我が家のお誕生日ケーキはララパパが調達。
なんともシック(美味しかったけど)。
a0079990_0472462.jpg

[PR]
by seoulhappydays | 2013-06-16 00:50 | その他