在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ゴミの捨て方

私の住む団地ではごみは週一の分別収集が行われていて、「紙」「ビン」「缶」「プラスティック」「ビニール」「牛乳パック」「衣類」などなど。
その中でも、便利だと思ったのが生ごみを毎日いつでも出せること。
いままでは、棟ごとに大きな排気用の入れ物が常備されていたのですが、9月1日から下のような容器に変わり、世帯ごとに重さを量ることができるようになりました。

a0079990_22152550.jpg




排気する前に、事前に配られた世帯別のカードをかざすと○棟○号室と表示され、出したごみの重さも表示されます。
キロ当たり、78.5ウォン・・・7円程度。

さて、この方式に変わり、我が家で気を付けたこと、まずは毎日冷蔵庫をチェック!
購入する際には、なるべく量の少ないものを選ぶ。
我が家は4人家族でありながら、ララパパは外で済ますことが多く、昼間は子どもたち二人は給食。
ついつい、使い損ねることが多かったのが反省点でした。

そして、野菜の切れ端や果物の皮などは一日天日干しして出すようにしました。
すると、それだけでも結構、ごみのカサや重量は減るんですね。

改めて、今まで無駄にしていた食材の多さを反省させられました。
と、良いことばかりのようなんですが、ただ一つ!
残りそうなものが私のお腹に入ってしまうのが難点。
作りすぎないように気を付けているのですが、子どもたちが思いのほか食べなかったようなとき・・・
「え~食べないの~~~(泣)」

ごみを減らして私の体重が増えては・・・
ごみも私もスリム化が、当面の課題です。
[PR]
by seoulhappydays | 2013-09-13 22:12