在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

4月のこと

4月が終わり、5月の連休は日本とほぼ同じ。
そして連休明けの先週、水曜日から3日間みーは中間試験。
ようやく一息ついています。

それにしても、小学校の中間試験。
みーの通う学校は論述(というほど大げさではないんでしょうが・・・)形式
を採用しています。
本人、終わったら忘れられる幸せな性格のようで・・・
問題の詳細はよくわかりませんが、一つ記憶に残ったのが以下。





数学
 妹が学校で色紙がいるので準備しようとしましたが、家にありません。
 A4の用紙を持っていこうとしているのですが、それがダメな理由を説明してください。
 (平面図形の単元で、四角形、長方形、正方形を既習)

問題を読む分には楽しいですが、自分が小学生だったらどうだったかしら?

いずれにしても、文章力が必要とされてますね。

3年生になったら、テストの結果はその場で回収されているようで、月別の評価表で大体の到達レベルがわかるようになっています。
どんな問題が解けたか、解けなかったのかは、本人のみぞ知る。

親がサポートできるのにも限界があるということですね。
本人の問題意識をどう高めていくかが課題です。

4月・・・忙しかったなあ~
2014年4月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:2393ページ
ナイス数:0ナイス

警官の条件 (新潮文庫)警官の条件 (新潮文庫)
読了日:4月5日 著者:佐々木譲
カジュアル・ベイカンシー 突然の空席 1 (講談社文庫)カジュアル・ベイカンシー 突然の空席 1 (講談社文庫)
読了日:4月16日 著者:J.K・ローリング
半落ち半落ち
読了日:4月21日 著者:横山秀夫
出口のない海 (講談社文庫)出口のない海 (講談社文庫)
読了日:4月23日 著者:横山秀夫
クライマーズ・ハイ (文春文庫)クライマーズ・ハイ (文春文庫)
読了日:4月30日 著者:横山秀夫

読書メーター

[PR]
by seoulhappydays | 2014-05-11 20:42 | その他