人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休み

子どもたちの夏休み。
あーは7月21日から8月11日までが夏休みで、すでに元気に通っています。
小学生のみーは、7月28日から8月24日までの夏休み。
ラストスパートです。





宿題の量は、最近の日本の状況がよくわからないのですが、決して少なくないような気も・・・
ただ、そんなに宿題に重きを置いてなさそうなので、さらりとなるべく時間をかけずにまとめたいなと思っています。
1年生の時はその加減がわからず、かなり苦戦してしまったのですが3回目ともなると^^

それでも、学習サイトを利用しての復習(これは担任の先生が内容を自由に構成できます)、教育テレビの視聴プラス感想文。
最低週3回の日記。
読書マラソン(10,000ページ読破)の感想文。
縄跳びの練習。
体験および見学活動の記録文。
これまでが、共通の課題。

そして、選択課題3つ。
なるべく簡単に終わらせられるよう(私の希望)、学校を背景にした写真撮影、「私が作る家族へのおもてなし料理」とその報告文、休み中の新聞記事から「美しい世界」だと感じたものを選んでくる。

早く私の肩の荷を下ろしたい・・・

7月の読書はみーが期末考査が終わり、私が開放感^^
その分6月は進まなかったのですが(だれの試験?と思ってしまいますが)

2014年7月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:4375ページ
ナイス数:0ナイス

白い巨塔〈第4巻〉 (新潮文庫)白い巨塔〈第4巻〉 (新潮文庫)
読了日:7月2日 著者:山崎豊子
子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)
読了日:7月3日 著者:菅原裕子
白ゆき姫殺人事件 (集英社文庫)白ゆき姫殺人事件 (集英社文庫)
読了日:7月5日 著者:湊かなえ
百舌の叫ぶ夜 (百舌シリーズ) (集英社文庫)百舌の叫ぶ夜 (百舌シリーズ) (集英社文庫)
読了日:7月8日 著者:逢坂剛
幻の翼 (百舌シリーズ) (集英社文庫)幻の翼 (百舌シリーズ) (集英社文庫)
読了日:7月11日 著者:逢坂剛
アンのゆりかご―村岡花子の生涯 (新潮文庫)アンのゆりかご―村岡花子の生涯 (新潮文庫)
読了日:7月11日 著者:村岡恵理
砕かれた鍵 (百舌シリーズ) (集英社文庫)砕かれた鍵 (百舌シリーズ) (集英社文庫)
読了日:7月14日 著者:逢坂剛
白い巨塔〈第5巻〉 (新潮文庫)白い巨塔〈第5巻〉 (新潮文庫)
読了日:7月20日 著者:山崎豊子
ほんとうの私を求めて (集英社文庫)ほんとうの私を求めて (集英社文庫)
読了日:7月21日 著者:遠藤周作
予知夢 (文春文庫)予知夢 (文春文庫)
読了日:7月25日 著者:東野圭吾
11文字の殺人 (光文社文庫)11文字の殺人 (光文社文庫)
読了日:7月30日 著者:東野圭吾
タルト・タタンの夢 (創元推理文庫)タルト・タタンの夢 (創元推理文庫)
読了日:7月31日 著者:近藤史恵

読書メーター

by seoulhappydays | 2014-08-17 22:01 | その他