在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

キャンプを終えて・・・

水曜日から2泊3日でキャンプに参加したみー。
昨日無事に帰ってきました。

まず、行かせるかどうか・・・と、かなり迷いました。
去年の船の事故以降、韓国では安全に関する事故が多く私自身がかなり不安でした。
それでも、みー自身が行きたいという気持ちが強く、結局はいつまでも自分(私)の周りに置いておけないし・・・と、気持ちを奮い立たせ行かせることにしました。

昨日、解散場所に迎えに行ったときのみーの笑顔を見て、行かせてよかったなあ~と。



キャンプは多文化家庭の子どもが対象だったので、同室はインドー韓国、中国ー韓国の子どもたちだったそうです。
初日、リーダーの先生から電話を借りて、かかってきた第一声が「みーちゃん、お友だちができたよ!」
よかった、よかった^^

お部屋で何してたかを尋ねると、「みんなお肌のお手入れに大騒ぎだったよ。ローションが足りないだの、乳液を貸してとか・・・」
え?そうなの?
乾燥肌のみーはアロエのクリーム一つ。

話題といえば芸能人のことでもちきりだったそうです。
ここでも、みーは???
家ではつけてもNHKの国際放送で、子ども番組と「ダーウィンが来た」と、たまにニュース。
これでは話題についていけませんよね~
そして、シャワーは30分以上は基本だったらしく、いつもカラスの行水並みのみーは目が点。
世間では小4はもうお年頃?

最終日は明け方ベッドから落ちて、鼻血に膝にはしっかりと青あざを作っていました。
大丈夫か~???

ソウルからの帰りの地下鉄の中。
すでに抜け殻(笑)状態のみー。
地下鉄の切符を落としてしまうおまけまで・・・

別の意味で単独行動大丈夫かしら?大きな疑問符がついてしまいました。

そんなみーですが、親の私からしたらほんのちょっぴり成長したかな?と思えるから不思議ですね~
[PR]
by seoulhappydays | 2015-02-28 01:43