在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

我が家の5月

韓国で5月というのは行事が多い月です。

1日は勤労者の日、5日は子どもの日(祭日)、8日は両親の日、15日は先生の日というのがよく知られています。
今、カレンダーを見ると31日は海の日・・・って?休みではないですが(たまたま今年は日曜日ですが)、いったいいつから海の日になったんでしょう???
あと、旧暦でお釈迦様のお誕生日で25日がお休みでした。




今年から、自治体単位で小学校が短期の休みで5日間~10日間のお休みが入っていました。
みーの通う小学校は5日間。
その分、夏休み、冬休みが長くなるようです。

こんな状況で、我が家なんですが、いつものように多忙を極めるララパパ。
10日に韓国初の国際トレイルランニング大会を主催したララパパは、5月に入ったと同時に準備のため泊まり込み。
後かたずけまで終えて帰ってきたかと思えば、1日空けてジェジュへトレーニングキャンプの開催。
そして、1日空けてスウォン(水原)で夜間50キロを走った足で仁川空港へ。
国際会議のため6月の10日までタイ(なぜこんなに長いの???)。
え???5月は何日家にいた???

もともと、ララパパが不在なのには慣れていますし、正直楽な部分もありますが、こうもいないとさすがに疲れてきました。
小学校のプリントでは、学区に関する調査書や学則の改正に対する意見書。
これはさすがに自力では無理だったので、ママ友の力を借りて~~~有難い^^
はたまた、保険証に私の名前を付けくわえてもらう(ここでは外国人なので謄本に載っていないため、諸々の書類をそろえて載せてもらわなければなりません)ことや、幼稚園、小学校の行事の参加。
休みの日は子どもたちを遊びに連れて行ったり・・・
はあ~母親業も楽じゃありませんわ~
[PR]
by seoulhappydays | 2015-05-29 23:25