在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

友人の日本旅行

こちらに来て、3年来の友人のパクさんが、先日、日本旅行に行ってきました。
大阪、京都を2泊3日ですので、かなりの駆け足だったようです。
日本の印象は、人々が親切だったとのことです(もちろん他にも沢山ありましたが)。
ただ、その中でただ一人だけ、不親切だった人が…
タクシーに乗って行き先を告げ、場所が大変近かったので、再度言い直したところ、発車してくれなかったそうです。
「ここから遠いですか(日本語で)」と聞いても、無視。
結局、そこで降りたそうです。





私も経験がありますが、外国でまして、道をよく知らなければタクシーに乗るもの不安です。
こちらでも、結構爆発しそうになります(大抵は運転の荒さと、遠回りされたとき)。

でも、それに懲りず「また行きたい」とのこと。
そのおじさんの印象を上回るほど、親切にされたからだそうです。
最近、日本も物騒になってきましたが、困っている人には、日本人、外国人問わず親切でありたいなあと思いました。
[PR]
by seoulhappydays | 2006-10-26 20:58 | 韓国 2007年以前