在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

瞬間的に仕事に集中…

ありがたいと思うことの一つに、海外に住んでいて日本の放送を見ることができます(NHKですが…)。
このNHK、数年前には受信料の問題等でいろいろ物議をかもしましたが、やっぱり良い番組が多いと思います。

最近の私のお気に入りに、「プロフェッショナル仕事の流儀 」があります。
残念ながら、NHK海外放送は”総合、教育、BS"で構成されているので、日本と同時に見られるものとそうでない物があります。
「プロフェッショナル…」は数日遅れてしまうんですよ。




で、前回は「明日から使える“仕事術”スペシャル Part2
その中で番組のキャスターの茂木健一郎さんの一日がダイジェストで紹介されていました。

私が一番驚いたのは、朝起きてすぐ仕事に取り掛かるところ。

朝起きた時点で 頭が整理されている とのこと。
私の朝…ぼー…朝の身支度などをしながら少しずつ体も頭も起こしていくタイプ。

やっぱり、私のような凡人には彼の頭の中は計り知れない思考回路のようです。

茂木さんのホームページは毎日更新されていて、いろんな人との対談のエピソードなどもあり楽しいです。
(英語版ブログもあります)
[PR]
by seoulhappydays | 2007-02-09 13:36 | その他 2007年以前