在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

黄砂

ここ韓国は中国と近いため、この季節ともなると黄砂(韓国語ではファンサと言います)が飛んできます。
私は福岡に住んでいたので、黄砂の経験はあったのですが、その比ではありません。

韓国に来て初めての年は、わりと交通量の多いところに住んでいたので、朝起きるとテーブルの上はうっすらと(とはいえかなりひどく)白くなっていました。
視界も利かなくなります。

私はハードコンタクトレンズを装着しているので、てきめん目にきます。
先週も、調子が悪く3日ほどめがねで過ごす羽目に。

道行く人も、巨大マスクのお世話になっている方も結構います。

日中であれば、サングラスも可なのでしょうが、夕方の散歩にはちょっと…
できるだけみーも、ララの散歩以外にはお外に連れ出さないようにしています。

年々砂漠が広がりつつあるとのこと。
いや~地球の温暖化の影響ここにもあり!ですね。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-02-27 13:44 | 韓国 2007年以前