在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メッ!!!

時々、みーがララをポンポンとしている姿が気になっていました。

始めのうちは力の加減がわからないから仕方ないかと思っていたのですが、最近が「よしよししてあげてね」というと、こちらの反応を見ながらポンポン、「ダメでしょ」というと、更に力を入れて「ポンポン」
ララも逃げればいいのに、そういうときに限ってされるがままなんですよね。

「みー!」
火がついたように泣いたけれど、悪いと思うまでは怒った顔をやめませんでした。

どうにか、機嫌を取ろうとするみー。

「あ?あ?」とあさっての方向を指差すみー。(ママには効果なし)
涙ぽろぽろの顔で笑って抱っこをお願いしてみる。(やっぱり効果なし)
ダメもとでもう一度声を張り上げて泣いてみる。 (効果なし)

幼いながらもいろいろ考えているんだろうなあと思わせる行動でした。

最後に頭を下げてみる。
「ママにじゃなくて、ララにでしょ!」で、ララにごめんなさいの意思表示。

ふと振り向くとララがブルブル、ブルブル。
震えていました。

そんなに怖かったのか…
ララを叱った訳じゃないのに。
そして案の定、ララのいた場所には水溜りが…(オ○ッコをしてしまったんですね)

こちらを見ながら玄関に行こうとしているみー。
お風呂もすんだので足が汚れちゃうと思い「みー、もう今日はそっちに行かないよ!」
それでも、一歩一歩玄関を歩いているみー。
全く懲りないなと思った矢先。
みーがララの首に抱きついていました。

最後は早とちりしてごめんね。

最近は「ダメ」というと過剰に泣き出し意思を通そうとしたり、余計面白がってエスカレートしたりと、対応が難しいなあと思うことが多くなりました。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-03-10 00:45 | 子育て 2007年以前