在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

韓国の引っ越し風景

今でこそさすがに驚かなくなりましたが、韓国にきた当初初めて目にした時は「えっ?????」

こちらは家賃の契約形態からいって、日本より引っ越しの回数が多いようです。
大体、賃貸だと2年契約が普通。その後は延長していきます。
我が家もすでに2回の引っ越しを経験しています(現在3ヵ所目です)。

ソウルは高層アパートが多いので引っ越しはサダリというはしご車を使っての引っ越しとなります。
a0079990_20132194.jpg

いや~速い速い。

窓なんて外して、次から次へ運び入れ(または運び出し)あっという間です。
a0079990_2014066.jpg

日本だとエレベーターや階段を使って…結構面倒ですよね。

時々、引っ越しやのおじさんまでもがあがってきたりします(危険だから本当は禁止でしょうが)。
現在17階に住んでいる私たち。

ここに引っ越す時に、引っ越しやのおじさんからララまでもサダリであげられそうになりました。
油断もすきもあったもんじゃありません。

梱包も例えば本棚本が入ったまま厚めのダンボール紙のようなものでグルグル巻きにし、引っ越し先ではその紙を外すだけ。
全てがその調子でくるくるくるくる…
冷蔵庫の中だけは別に梱包しますが、それ以外は基本的には収納しているものは出さずに持ち運びます。

そんなであっという間に済んでしまうお引っ越し。
たいしてストレスはありません。
それに引っ越しの費用も家具の量や移動する距離にもよりますが、日本と比べると安いと思います。
うちは50万ウォンくらいだったかな(5万2~4千円くらい)?

多分秋にはお引っ越しの予定の私たち。
次に行くところは静かだったらいいなあと思っています。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-03-11 15:17 | 韓国 2007年以前