人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恐ろしい?韓国での教育

今日のララの夕方の散歩の時、一人の高校生と出会いました。
彼女はララを見て「かわいい」と…
何故日本語だったのか???以前話をしたことがあったのかしら???
それはさておいて…
塾へ行くバスに乗る待ち時間に少しお話をしました。

彼女のうちにはゴールデンレトリバーがいるそうです。
それもアパートで飼っているとのこと。
今まであちこちで、ララのような大型犬をアパートで飼っているなんて!と言われてたので何だか嬉しかったんです。

散歩には彼女が連れて行くそうですが、驚いたのがその時間。
17時前に会ったのですが「塾から帰ってきて散歩に行きます」
何時に帰りつくのか聞くと「2時半」
「え???」もう一度聞き返しました。
2時間半じゃなくて、午前2時半ですよ!

高3とはいえ、驚きでした。
以前、塾は午後10時までと決まったことは記憶にあったのですが、最近はまた変更になったようです。
話は元に戻って、散歩は彼女一人で行くそうで私が「女の子なんだし、危ないわよ」と言うと、レトリバーを連れていると誰も寄ってこないそうです。

そして昨日は、韓国人のお友だちが遊びにきたのですが、彼女のお姉さんがアルバイトを始めようかとしているとのこと。
理由は子どもたちの(中3と中1)学費のため。
それも塾。
一ヶ月一人100万ウォン(日本円にして12万円くらい)前後は決して特別な話ではないそうです。

韓国の学習熱は有名ですが、この現実どう思います?
日本のゆとり教育はぬるま湯のように思えてしまいます。
とはいえ、韓国で受験戦争などを経験させるほどには私は肝がすわってません。

ん~、日韓この二つの国はどこに向かって進んでいるのでしょうか。
すやすやと寝入っているみーの横顔を見ながら、今が一番いいときなのかも…としんみりしてしまいました。
by seoulhappydays | 2007-03-27 02:02 | 韓国 2007年以前