在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

寒さに強い?

昨日、とある用事で郵便局に出かけました。
そこで一人の女性が、日本(東京)に荷物を送ろうとしていて郵便局のおじさんと悪戦苦闘していました。

その方の荷物は「敷布団(冬用)」「電気カーペット」「ラーメン」「コチュジャン」「韓国のり」
で、悪戦苦闘しているのは敷布団や電気カーペットがうまく納まらず、おじさんとあーでもないこーでもないとやっているんです。

で、「日本には敷布団がないんですよ」だの「電気カーペットがないんですよ」
「ん???」聞き捨てならない(とは言い過ぎ)。
思わず、「ありますよ」と答えると、「こんなの1万ウォンくらいじゃないでしょ?日本は10倍よ10倍!」
果てして本当に10倍なのか、よくわかりませんが、ないのと高いのとでは違うと思うのですが…
でも、これからどんどん暖かくなるとは思うのですが…

ソウルって私の住んでいる九州と比べると格段に寒いのですが、寒さに弱い人が多いような…
オンドルもあるのに、電気カーペットや電気毛布があったり…
(私の身の回りの人だけかしら?)

九州は冬でも学校(公立の小中高)の教室には暖房器具がないんですよ(正確にはなかったんですよ。今はよく知りませんが)。
そんな中で育ったためか?韓国に来るまでは寒がりだった私でしたが、オンドルのおかげで周りの韓国の人より寒さに強くなったようです。

そして、昨日は娘のユリトミクスの日。
そこで会ったお母さん、みーのデニムパンツ(長)と靴下の間から肌が見えていたのを見て「あらら、ネボク(内服)を着せていないのね」(恥ずかしながら、ネボクの着せ方が今ひとつわからず、パジャマ代わりに使っていました)
勿論、上はインナーシャツは着せていますが、下はパンツの上に直接デニムパンツ。
ちなみに、昨日の最高気温は20℃を超えていました。
日本だと、子どもは大人より一枚少なくが、常識だと思っていたのですが…
ここでは、こどもたちは結構厚着のようです。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-04-27 14:47 | 韓国 2007年以前