人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国の金利

昨日は、私の定期貯金の一つが満期になりました。
こちらは、金利が安くなったとはいえ、4%台。
1年定期で4.9%。

日本がゼロ金利を解除したとはいえ、とても韓国には及びませんね。
でも、こちらでは金利はさがったという認識です。
一度3%台までに落ち込んだ金利は、少し上がり加減のようですが…

そして税金優遇という(金利にかかる税金が少し安くなる)という処置があるのですが、以前は5000万ウォンまでO.K.だったのが、最近は2000万ウォンまで引き下げられたとの事です。
どうにかして、私たちからお金を取ろうということですね。

そして、本日私のパスポートが身分証明として日の目を見ました。
これも以前は外国人登録証でよかったのが、昨年からパスポートに変更になりました。
よくわかりませんが、出入国をチェックしているのかしら???

それにしても、財テクには疎い私たちは、こつこつと定期貯金をしています。
ここらで何か財テクのノウハウを勉強するべきかしら?
その前に資金不足です。
by seoulhappydays | 2007-05-31 10:51 | 韓国 2007年以前