在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

我が家の洗濯機

2ヶ月ほど前から(だったら早く修理すればいいのに)調子の悪かった我が家の洗濯機。
脱水の後、次の行程に進む場合もあれば、また元に戻って洗濯をしてしまうことも…

なので、以前は洗濯機をセットしてお買い物に行ったりできていたのに、このごろはきちんと進行しているか監視(おおげさな)していないといけないので、外出もままならず…
何かをしていて、洗濯のことを忘れていると、ずーっと洗濯→脱水→洗濯→脱水を繰り返して、いつまでたっても終わっていなかったり…

とうとう、修理をお願いすることにしました。

修理に来たおじさん、症状を聞き、洗濯機の下の高さの調節をし…
すると、音も静かだし、行程も先に進むではありませんか…
なんだ!水平になっていなかっただけのようです。
出張費1200円はしっかりとられましたが。
それだけで1200円だなんて…
電話での問い合わせの時に、ちょっと確認ポイントを知らせてくれたらよかったのに…

でも、自分の発想がそこに至らなかったんですからね。
仕方ないですね。

思えば、韓国に来て語学院(大学付属の語学学校)に通った時、先生が言っていました。
「日本製品や、ドイツ製品はこわれないですよね。
 韓国製品は故障が多いですが、そのためAS(アフターサービス)が発達しているんですよ。でも1度目は何とか修理して、2度目は次はもうだめでしょうね…と言われ、3度目は新しく買って下さいと言われますよ」
その当時からすれば、製品改良も進み壊れにくく、故障しにくくなったと思われますが、どうでしょう?
[PR]
by seoulhappydays | 2007-07-31 07:57 | その他 2007年以前