在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

みーの怪我

昨日は朝から、入国管理局にビザ関係の申請に行かなくてはならず、バタバタしていました。
朝ご飯の準備中に、バタン!!!
と、同時に振り返るとみーが椅子ごと倒れていました。
立って背もたれに寄りかかったようで、そのまま椅子ごと顔面から床に落ちてしまいました。
口は血まみれになり、どこから出血しているのかさえわからない状態。

寝ていたオットも慌てて飛び起きました。

しばらく、抱いていて落ち着いた頃、歯をチェック。
折れてもいないし、ぐらついてもいなくてちょっと安心。
あとあとチェックすると、上唇小帯が切れていました。

大人用の椅子に座るのが楽しくなっていた今日このごろ。
大人しく座ってテーブルの上に本を広げて見ていたので、私も気にも止めずに…
反省…なんて言葉じゃすみませんよね。
自分の余裕のなさが、引き起こした怪我だけにみーにすまない気持ちでいっぱいです。
子どもが怪我をする時って、こんな一瞬の気のゆるみ、大丈夫だろうという過信からなんだろなあ…

振り返ってみるといつものことだから…と、安心している部分ってたくさんあると思うんです。
そして、これをやめさせたら大泣きするだろうな、何て時は「まあ、いいか…」って思ってしまうこともあります。
これからは泣いてもダメなものはダメ。
子どもも納得するような言葉かけ、それでもだめならそのことから気を紛らわす対処方法がすぐにできるようにと。

また、今日からの育児を謙虚に見詰めていきたいと思いました。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-08-01 06:57 | 子育て 2007年以前