在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

断水(温水編)

やって来ました(?)温水の断水です。
今回は今日の午前9時から12日(金)の午後6時まで。

温水が出ないということは、まずお風呂が困ります。
そして、食事の後片付け、洗濯。
後ろの2つは水で代用できるとはいえ、お風呂はやっぱり困ります。

ここ数日、めっきり秋めいてきたソウル。
日中の最高気温は20℃前後ですが、日較差が大きく、10℃以上なんですよ。
最低気温は10℃を割り込んでいます。
そんな中、実質2日間のお風呂で充分にお湯を使えないということは不便極まりない状況です。

何故この時期なのか...というと本格的な暖房(オンドル→韓国の床暖房)開始前の大掃除(?)のためのようです。
今年は暑い日が続いたので、この時期になったようですが...
できるものなら、夏の暑いじきならまだ我慢できるものを...と一人愚痴っています。

明日はチムジルバン(韓国のお風呂屋さん)に行くかと思案中です。
ここに行くには一つ条件が...ララパパが仕事から早く帰って来ること。

そんな私を横目に、暑さが峠を越してから最近はご無沙汰の朝シャワー。
何故か、みーが「シャワ、シャワ!!!」とパンツを脱ぎにかかり(シャツはまだ一人じゃ脱げないので)、仕方なく朝のコーヒー用に沸かしたお湯を浴室に持っていったのでした。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-10-10 10:38 | 韓国 2007年以前