在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

心の痛い事件

先日、兵庫では小学校2年生の女の子が自宅前で刺殺され、神奈川では、小学校3年生の男の子がエスカレーターに首を挟まれ重体になった事件が起こりました。

こんなニュースを見るたび、子供の周りには(子供にだけではないでしょうが)驚くほどの危険が潜んでいるんだと改めて背筋が寒くなる思いでした。

小学校に入ると、親の手を離れてそれぞれの行動範囲も広くなるため一人でもしくは子供たちだけで過ごすことも多くなります。

兵庫の事件では、学校の努力、子供の努力だけでは防ぎ得ないため、地域のかたがたのご協力をとコメントされていましたが、それでも危険な社会であることは否めません。
社会的弱者である子供を相手に大人が殺人を犯す…理解に苦しみます。
韓国では、誘拐が多いようで、というのもテレビで報道されないので実際は把握しにくいのですが…事件の結末がわからないのですが…
日本では、ここ数年直接面識のない者によって幼い子供たちが犠牲になっているケースが多いように感じます。

そして、神奈川の事件では子供の目線で見ると環境がどれだけ危険なものか改めて認識させられました。
子供は自分の大事なものに何かあると即行動にでてしまいます。
特に離れたところから、母親が見えたときなど、近づいてくる車なんか目に入りません。

このような事件が起こるたび、犠牲になった子供さんたちのご冥福を祈るほかに、親として更には人として何ができるのか…深く考えさせられます。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-10-18 11:20 | その他 2007年以前