在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

混ぜる食文化

今の職場は、建物の屋上に(といっても野外ではありませんが)職員食堂があります。

味は...職員食堂ですね。
それでもうちでは韓国料理を作らない(作れない?)私にとっては、韓国の味を知るよい場所になっています。
いくつか区分けされている金属製のトレーにご飯、おかずを盛っていきます。(軍隊みたい)
スープはおわんに入れてくれます。

昨日は、カレー、お味噌汁、ロールパン、お餅とお肉をコチュジャン(とうがらしみそ)で甘辛く煮たもの。
カレーとお味噌汁というのもすごい組合せですが...

やっぱり混ぜる食文化だと納得したのが、カレーの食べ方。
カレーはもちろん混ぜます。
それもこねるようにスプーンの背で押さえつけるようにしながら混ぜます。
韓国のカレーは一般の日本のカレーより黄色いので、できたカレーはさながらサフランライスのよう。
当時、食堂には14~5人いたのですが、混ぜずに食べていた人はたった一人。
なんだか親近感を覚えました。

5年ほど前、大学で日本語を教えていたときは、学食でカレーが出ると、ほぼ全員が混ぜこねていました。
壮観でしたよ~!
なんだかその時の感動を思い出しました。

そして、食事の時に一緒にお水を飲む人が意外に少ないのです。
面倒なこともあるようですが、大抵はご飯が済んだ後、コップがおいてあるところへ行き、たったままお水を飲んでいます。
一般の食堂ではまた違うようですが...

食べるよりはついつい周囲を見渡しているので、ただでさえ食べるのが遅い私はさらに遅くなってしまいます。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-10-25 13:38 | 韓国 2007年以前