在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

キーワードは時間管理

来年の準備として、読書ノートとやっぱり手帳。

今までは毎年、年末ぎりぎりにしか帰国できなかったので、新しい手帳はそのときに足を運んで買っていました。
今年は、仕事をしているので日本のように年末年始のお休みもないため(韓国は1月1日だけのお休みです)、どうしようかなあ…と結構長い間悩んでいました。

そんな時、あるブロガーさんの記事に出会い、ネットで手帳に関する情報を収集。
ネットでの情報収集は限界があるけれども、だまされた(?ひとえに実物をみられないことからです)と思って、日本からの小包にリクエストしました。
いつも、忙しい忙しいといってばかりだと、進展がありませんからね。




夢をかなえる人の魔法の手帳2008/藤沢 優月

そして、手帳を使う際にガイドブックとなる
夢をかなえる人の手帳術 最新版/藤沢優月

ところが、2008年分の手帳は入っていたのですが、この最新版のかわりに入っていたのが、図解 夢をかなえる人の手帳術/藤沢 優月

そういえば、母が電話で「あったよ!金額がちがったけどね」
今思えば、金額が違う=ほかの本・・・そのときはピンとこなかったんですよね。

手帳は暇をみつけては、のぞいて書き込んでいます。
自分の時間をいかに捻出するか…
結局私は、朝の早起きになりました。
そして、手帳に書き込むのが楽しくなり、今のところ11月1日からの早起きは実践できています。
欠点というほどではないのですが、時間の予定のところの書き込みなどが増えると、一日のちょっとしたコメント(日記をつけるとなると負担になるので)を書くスペースが少ないかな?

TO DO リストを活用することによって、余裕を持って準備などができるようになり、あわてることも少なくなりました。

朝の時間は、4時半から5時の間に起きて、みーの育児日記、家計簿、ブログ、英語の勉強(とここで書くのも恥ずかしいくらいですが、公言しないとついつい甘えてしまうので・・・)、読書、夕飯の準備などに使えています。

今日は、みーが一緒に起きたため、な~んにもできませんでしたが…
まあ、そんな時もありますよね。

来年のキーワード  「時間管理!」
[PR]
by seoulhappydays | 2007-11-08 12:50 | その他 2007年以前