在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

修能の影響ここにも・・・

今朝はようやく、予定の時間に準備ができたので区役所へ住所変更届に行くことにしました。
ようやくというのも、火曜日、水曜日となぜか準備の時間が押してしまい、結局「今から行くと遅刻だね~」となったので、延期延期の今日。
外国人は本人が直接行って、外国人登録証に記載されている住所の変更をしなければならないそうです。




車でまずはオリニチプでみーを降ろし、いざ区役所へ!
駐車場を入ろうとしたら、おじさんが立っていて「今日は10時からです」
見ると張り紙に「修能試験のため本日は10時からです」と・・・
官公庁も10時始まり?

そうだった・・・今日は、かの有名な(悪名高き?)韓国の大学入試試験の日。
朝は、昨日契約したケーブルTVでNHKニュースを見ていたので、すっかり忘れていました。
前日から、パン屋さん(なぜに?)のでは合格祈願のお餅のセットが並び、バスにも降車のドアに「修能生頑張って!よい結果が出ますように祈っています」などという張り紙がしてあったり、修能一色です。

朝から、救急車はサイレンを鳴らしているし(もしかしたら、本当の患者さんだったかも???)、銀行は10時始まり(通常は9時半)。
学校も10時のようで、いつも10時出勤の私は、ラッシュのど真ん中で通勤する羽目になってしまいました。

また、明日区役所に行かなくちゃ!
[PR]
by seoulhappydays | 2007-11-15 12:18 | 韓国 2007年以前