在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ぐずぐずの原因

なぜかこの頃、お風呂が終わってさあ着替えを・・・という時になるときまってぐずぐず虫のでてくるようになったみー。
今週の始めは、体調が悪いからかな~なんて思っていたのですが、体調がアップ気味になってもまだ続いていました。
ちょっとプンプンのママ。





「どうして、いつもお風呂を楽しくしているのに、あがるとエンエンになるの?パジャマを着るのがいやなの???」
「エ~ン、エ~ン」
「エンエンじゃわからないよ」
「エ~ン、エ~ン」

しばらくこれを繰り返すと、お手上げに。
パジャマも着ないし、かといってほかの事をしようとするともっと泣くしで、困ったものでした。
早く着せないとまた風邪がぶり返しちゃうというあせりもあるので、ついつい口調も強くなってしまいます。

すると、「パパ・・・パパ…エ~ン!」

「そうだったんだ。パパに会いたかったんだ!」と言うとコクンとうなずくみー。
「じゃ、パパの写真を見ようね」といい、恐ろしく大きな結婚式の時の(正確には結婚前の撮影会で撮った写真ですが)写真の額を表にして一緒に見ました。
「パパ!パパ!(ニコニコ)ママ、きれ~!」
と、大喜び。
ママはドレスがきれいだと言っているのでしょう。
a0079990_14583840.jpg

この辺でご勘弁を・・・とてもアップには堪えられませんので・・・

韓国には結婚写真を額にして飾る習慣があり、うちも例に漏れず立てると私の腰ほどもある大きさのものがあります。
私は恥ずかしいで、いつも裏に向けてその辺にほたっています。
こんな所で役に立つとは・・・
そういえば、デジカメで撮った写真は面倒なので焼かずにほとんどがPCに入ったまま。
アルバムにして気軽に見ることができないのが、ネックです。
でも、アルバムにしてしまうと恐ろしく膨大な写真になりそうです。

写真を見たら落ち着いたのか、着替えもしてくれベッドにもすんなり入ってくれました。
そして、額はみーの見える場所に移動プラス棚の上に上げてもらい、パパの写真を見ながら眠りについたみーでした。

それにしても、パパって得ですね~。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-11-24 14:58 | 子育て 2007年以前