在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ごみ出しに振り回される?

ソウルに来て、便利だと思ったことの一つにゴミ出しがあります。
日本だと、それぞれ分別ゴミにして、種類によっては1ヶ月に1度だったり(自治体にもよりますが)なかなかすっきりしないことが記憶にあります。





ソウルは、大抵今まで引っ越してきた所は、生ゴミは毎日、その他の分別ゴミは1週間に1度で回収されていました。
今回の所もそうなのですが・・・

 一般ゴミ:月~土曜日 (午前5時から午前8時)
 生ゴミ :日~金曜日 (午後8時から翌日午前8時まで)
 分別ゴミ:毎週日曜日(午前6時から午後0時まで)

時間制限が結構きつかったりします。
生ゴミは、夜はララの散歩には遅いし、朝はみーの調子で8時までに出られなかったり・・・
で、寒くなってきたので、オットが出張中の今は、出るとなるとみーの身支度からしないといけないのが、更に大変感に拍車をかけています。

以前の所は生ゴミは、24時間いつでも可能だったし、分別ゴミは火曜日の夕方から水曜日の午前10時までだったので、すごく便利でした。

今回は、時間帯が短いのと、微妙に曜日や時間がずれているのでなかなか覚えません。
いつも冷蔵庫に張ってある、ゴミだし日とにらめっこです。

でも、日本は何時から何時までの間・・・って普通なんですよね。
とは思いながらも、楽な所でなれていると、今回の時間帯でもアップアップです。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-11-26 15:12 | 韓国 2007年以前